続編19・中ノ沢ー市原新道ーガータゴヤの滝 
 2017、7、2 同行EAさん 続編トップへ トップへ 

本日のスペシャル 
 
S1 本日のランチ場所であり、超自然の中なのだ。
ここは原小屋沢支流のボッチ沢右岸尾根で下ればガータゴヤノ滝である。
 
S2 そこに見えているのはガータゴヤノ滝である。
普通にはこのアングルからこの滝を見る筈が無い。

今日のルート図である。(EAさんより拝領)
 病気?の我らは良い子にはなれない。今日も丹沢を隈なく歩くの
命題に従い早戸川上流域を彷徨ったのである。

 
1 雷平の大滝沢出合から白馬尾根入口へ。
白馬尾根径路へ入らずに沢沿いの踏跡へ。

2 原小屋沢右岸から雷平方向の
下流を眺めたところ。 
 中ノ沢へ用ありの時は上記の径路を歩きたくも、いつも左岸径路だった。
オレは歩き難い左岸径路を好きでは無い。EAさんにもいい顔をされなかったが、
お願いして歩いて貰った。(EAさんは自分は歩きたく無いとの事)
 
3 中ノ沢を上がり、先の右手が水晶崩レノ沢。

 4 水晶崩レノ沢からの取り付き。(逆)
 未知なる沢や尾根は誠に魅力である。そこにナニがあるかを確かめるのだ!
市原新道も水晶崩レノ沢右岸尾根も何回か歩けば魅力に乏しい。
4写真の取り付きからはオレはワクワクである。(無論未知尾根だから)
 
5 急登の連続はハナから覚悟の上である。登ったら直ぐに渋い植林地を
ひたすら上がるのかと思ったらそうでは無かった。

6 しかし遂にシカ柵登場。 

7 シカ柵内にも入れたが外を登る。 
 
8 最後の方ではあるが、径路が残っていた。
この写真の上部は市原新道に近づいた処である。径路の大きなジグザグに乗って上がる。
昔、市原新道からこちらのシカ柵内に入り、少し下ってみたが径路の行く先が不明なので、
また市原新道へと修正した事があった。(中ノ沢出合い方向へ下る踏跡があったぞ!)
この登り尾根は7割が自然林尾根だったのでうれしかった。登る300mが皆植林地は
ご勘弁である。8写真はこの先で左手へ折り返して登り、シカ柵穴から抜け出して
市原新道の低木ジャングルの所へと出て行く。(そのジャングルが大嫌いだね!)
 
9 低木ジャングルの市原新道に出た処。
 
10 少々我慢の登りで抜け出した。
 
11 ここからはブナ林が広がる別世界なのだ。 秋の紅葉シーズンともなれば
ウットリする極上の世界である。
 
12 そこでだが、我らは上(蛭ヶ岳)には向わず、何故かトラバースに入ったのだ。
だけど足元にはクッキリの径路痕‥。??ながらこれに乗って進んだ。

13 そして「ようこそ、お待ちしておりました‥」の声が聞こえそうな美尾根に着く。
14 この下でランチタイムとしたのでした。 

人も通わぬ丹沢奥地の秘境尾根‥。これぞ我らが求める極楽浄土?なのである。(^^)v
 
14 尾根が細くなり先端に近づく。
 
15 チョット悪い子になって‥。
 
16 はい、そこにはガータゴヤノ滝でありました‥。(^^)v

17 いつも通りのガータゴヤノ滝だが取りあえずは敬意を表して一枚‥。
山行計画時にはオレの夢は大きく膨らみ、あそこ行って、こう行って、こう廻るのだと予定する。
しかし現実にはそうはいかない! この夏の暑さと鈍った身体のバテである。
どんどん予定縮小はEAさんも慣れたもので驚かない‥。
とかなんとか、原小屋沢を下降することになった。
オレは当然岸辺の良い子道を行くものかと思っていたら、そうではナイ!
EAさん、ガンガンと沢の中心を攻めていかれるではないか‥!
ミニガータゴヤ滝も下っていくのだ、マジッスカー!!
その先、三段の滝も右岸の壁の下降である。ここはロープ登場‥。
滝下で一息入れていたら右岸の巻き道?の方から下降の方がお一人。
バケモノ滝の下で再度一緒になり、お話しを交わした。
何と千葉から遠征のお方であった。そうと聞けば我らには馴染みの千葉である。
我らは心からの「おもてなし」をしなければならない‥?
この後のおバカルートへとお誘いしたのでありました。
 
18 振り返り見るミニガータゴヤの滝。
 
19 スベリそうでオレは左岸に逃げる。
 
20 EAさんに弱気はナイ‥。
 
21 そしてバケモノ滝。 誰かが修行に入ったとか‥ウソッ!でしょ。
 
22 カサギ沢の二条の滑滝である。 この先雷平方向へ戻らずにカサギ沢へ
少し入ってから左岸のトレラン尾根の上がり続編14の逆に登ってみるのだ。
 
23 カサギ沢からトレラン尾根に上がり、一服したところ。
後半お付き合い下さった千葉のヤマレコ、tee-aさんである。
この後はいつものルートであるので記録は終了します。
EAさん、ヤマレコ、tee-aさん、ありがとうございました。
魚止橋7:30−水晶崩レノ沢9:40−市原新道10:50−ランチ尾根11:30−
ガータゴヤノ滝12:00−カサギ沢出合13:40−トレラン尾根14:30−魚止橋15:40
 続編トップへ  トップ